知るべきリフォームの基礎

あるとメリットが多いサンルームのリフォーム

サンルームに関心を持つ方が増えています。サンルームとは、屋根や開口部をガラス張りにして太陽の光を取り入れられるようにした部屋のことです。太陽光を十分に取り入れることができため、洗濯物を干したり、植物を育てたりする空間として重宝されています。サンルームは風雨を遮断できるので、天候が悪い日も洗濯物を干せますし、洗濯物に、花粉が付着する心配もありません。

日当たりが良いので、花や盆栽などがよく育ちます。庭に設置するケースが多いですが、二階のベランダをリフォームすることも可能です。使用目的とスペースの確保を考慮しながら、サンルームを設置しましょう。

サンルームのリフォーム

サンルームにソファーやテーブルを置けば、リビングのようにリラックスして過ごせます。日光浴をしながら、読書などの趣味を楽しめます。カーテンやブラインド、ロールスクリーンを取り付ければ、外から丸見えになる心配がありません。必要に応じて開閉することができるので便利です。サンルームの床はコンクリートのほかに、ウッドデッキにすることも可能です。水はけの良さやデザインなどを比較しながら、床の素材を決めることがポイントです。照明器具を設置することもできますが、電気工事が必要になります。

電気工事を自分で行うのは困難なケースが多いので、専門の業者に依頼した方が安心です。

サンルームを設置するなら、業者に見積もりを申し込みましょう。サンルームの規模や設置場所によって、工事費が変わります。ベランダをリフォームする場合は、耐久性を強化する工事が必要になるケースもあります。さらに、屋根をポリカーボネート板にすれば、安全性が高くなるので要チェックです。ポリカーボネート板は割れにくい上に、光線透過率が高く、サンルームの屋根として最適な素材です。

ただし、素材の厚みやサイズが変わると料金が変動します。必ず確認することが大切です。

見積もりを依頼する時は、正確な工事スケジュールも教えてもらいましょう。

CATEGORY