知るべきリフォームの基礎

マンションや一戸建てでリフォームするなら近所への挨拶を行った方がよい理由

近所の人への挨拶

マンションや一戸建てで暮らしていると、ライフプランに合わせて室内のレイアウトを変えたり、老朽化した箇所を修理したりするためにリフォームを行う場合があります。そのようなリフォームを行う場合には、できれば近所の人に事前に挨拶をしておきたいところです。普段近所付き合いをしていないので、わざわざ挨拶などしなくてよいのではないかと思う方もいるかもしれませんが、リフォームを行う際には想像以上に騒音が生じる可能性があるので、事前に一言断っておかないと余計なトラブルのもとになります。そのようなトラブルを未然に防止するためにも、挨拶を行っておいた方が良いのです。その際には、リフォーム工事を行う旨と併せて、工期がどれくらいになるのかも伝えると良いでしょう。

挨拶を行った方が良い理由はトラブル防止だけではありません。それをきっかけにして近所の人とコミュニケーションを取りやすくなるというのも、挨拶を行うべき理由の一つです。現代社会では近所との付き合いが希薄化しつつありますが、災害などの非常時には近所との助け合いが欠かせません。また、小さな子供がいる場合には、防犯面でも近所にどのような人が住んでいるかを知っておくのは重要です。そのため、少しでもコミュニケーションを密にするためにも、リフォーム時には挨拶回りをしておいた方がよいでしょう。

なお、マンションであれば両隣の部屋に加えて、階上と階下の部屋の住人のところまで挨拶に行くのがおすすめです。両隣にだけ行けばよいと思うかもしれませんが、リフォームの音は上下階にも響きますので、できれば一つ上と一つ下の階の部屋にも挨拶しておきたいところです。一戸建ての場合には、少なくとも両隣と前後の家には挨拶に行きましょう。特に住宅が密接している都市部については、それに加えて斜め前の家にも挨拶しておいた方がベターです。特にどこまで挨拶しておかないといけないという決まりはありませんが、なるべく広い範囲に挨拶しておくに越したことはありません。

CATEGORY