知るべきリフォームの基礎

スケルトンリフォームで断熱材を発泡ウレタンフォームに変えよう

スケルトンリフォーム

断熱性能の高い家に住みたいというニーズは高くなってきました。断熱材を使用することで壁や屋根、床などを通して外気との熱の行き来を減らすと住宅の断熱性能は高くなります。断熱性能を上げるメリットは冷暖房の効率が飛躍的に向上することです。夏の暑い日に冷房をしても、だんだんと熱が外から入ってきて部屋の中が暑くなってしまいます。逆に冬の寒い日に暖房をしても熱が壁や床などを通して外に逃げてしまうのが問題です。冷房や暖房が利きにくいだけでなく、光熱費もかさんでしまうのが悩みになっています。断熱性能を高めたいというニーズが高騰しているのは快適な住まいを手に入れつつ、無駄な費用のかからない家に住みたいと考える人が増えているからです。

断熱材を使ってリフォームをすれば断熱性能は高まりますが、一部だけリフォームをしても熱の出入りが起こる場所が残ってしまいます。そのため、スケルトンリフォームで壁も屋根も床も断熱性能を高めるのが重要です。スケルトンリフォームをして断熱材を入れるときに人気なのが発泡ウレタンフォームです。断熱材には無機繊維、天然素材、木質繊維などがよく用いられてきましたが、近年では発泡プラスチックがよく着目されています。発泡ウレタンフォームは発泡プラスチックの一種で、高い断熱性を持っていることからよく選ばれています。

発泡ウレタンフォーム

発泡ウレタンフォームは調湿性や防虫性にも優れていて、加工性も高いことからさまざまな住宅で柔軟に利用できます。スケルトンリフォームをすれば隅々まで断熱できるようになるため、快適な住まいを作り上げることが可能です。発泡ウレタンフォームは単価が高めなのでリフォーム費用の負担は大きくなりますが、長期的に利用できるのでコストパフォーマンスは決して悪くありません。住宅の断熱性能を上げることが世間的にも求められるようになっていることを考慮し、今後の社会貢献にもなるスケルトンリフォームを実施しましょう。

CATEGORY