知るべきリフォームの基礎

太陽光の力で電気代を節約できる!オール電化リフォームのススメ

オール電化リフォーム

世の中にはオール電化の家庭が増えています。光熱費がお得になったり、災害時のライフラインを復旧させやすかったりなど、電気を存分に活用することで、暮らしの快適性を高めることができます。「そろそろウチもオール電化にリフォームしたい」、そんなご家庭には太陽光発電の導入も検討してみるのがおすすめです。オール電化との相性が抜群で、セットでリフォームを行うケースも多いのです。

太陽光発電を導入するメリットは、何と言っても発電によって電気をまかなえることでしょう。オール電化は電気を主体とした生活になるため、電気代の増加も気掛かりとなるものですが、自前で電気を作ることで一本化された光熱費の節約に大きく貢献してくれます。高くなりがちな昼間の電気代もカバーしてくれますので、もともとお得感のあるオール電化を、さらにグレードアップするかたちで運用することが可能です。

太陽光発電を導入するメリット

余った電気を売ることができるのも太陽光発電の魅力です。売電をすることで収入を得ることができ、電気をムダにしてしまう心配がありません。もちろん売らずに蓄電池に貯めておくことも可能ですし、発電しない時間帯にまわすという使い方もできます。売電をする場合でも、特に難しい手続きは生じないため、煩わしいことが苦手な人でも導入をしやすいです。

ただ、オール電化にも太陽光発電にもあらかじめ知っておきたい注意点もあります。家庭によっては思ったよりも光熱費が安くならなかったり、太陽光発電が向いていない家屋で設置が難しかったりなど、必ずしも最善のリフォームとなることばかりではありません。個々の家庭で何が最適なプランであるのかは異なりますので、メリットやデメリットを天秤にかけ冷静に判断する姿勢が求められます。まずは一度専門の業者を交え、プロの視点からアドバイスを受けるのもおすすめです。無料相談にのってくれるところもあるため、上手に活用しながら満足度の高いリフォームプランを練っていきましょう。

CATEGORY